« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月26日 (月)

ランチin羽田空港

羽田空港で、友人とランチをしました。

1_44自然食のバイキング

餉餉』というお店。

1時間半だったんだけど、

かなり食った。

バイキングにお茶漬けがある店は

初めてだったなー。笑

飛行機が見ながら、

食いまくり、語りまくり、楽しいな~。

その後、さらに友人と合流し、展望台へ。

2_9ちょうど

富士山の頂上に

日が沈んでいくのが

見えた。

キレイだなー。

3_5あっという間に

消えてしまった・・・

今日は

遠くまでキレイに見えたなー。

青空青い海に、飛行機。

夜はさらに友人と合流。また北の家族へ飲みに行っちゃった。汗

明日は成田空港へ★

自然式食堂 餉餉 羽田空港店

http://r.gnavi.co.jp/a487903/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

Tiki Tiki ハワイアンダイニング

初めて行きました♪

だいぶ大人数の飲みで個室の貸切だったんだけど、

途中、フラダンスを踊ってくれたり、楽しかった!

個室の貸切じゃなくても踊ってくれるのかな?

Tiki Tiki 新宿店 ハワイアンダイニング

http://r.gnavi.co.jp/g068224/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

伊豆大島に行くはずが・・・

1泊2日で再び静岡へ。

1週間も経たない内に2度も温泉に入れるなんてラッキー。

だけど、今回はそんなに甘くはなかったです。汗

1日目

首都高が渋滞。

だけど、現地は雨の影響で予想より空いていた。

1_40まずは修善寺梅園へ。

白と赤。

両方キレイに咲いていた。

2_7しかーし。

生憎の雨。

足元も悪く、ちょっと大変そう。。。

3_1次に、今日のメイン、河津桜

テレビや新聞でも報道され、

今週が見ごろです。

は上品で癒されるけど、自分はの方が好きだな~

しかし、花より団子な僕は、

1_42こんな物をみつけ、

早速、食うことに!

鹿のスペアリブ

300円なり。

コショウをかけて食います!うまかったー。

今日はこれで終わり。

2_8熱川温泉へ。

いつもは寮みたいな部屋なのに、

今日は良い部屋でした!

ココに一人で宿泊

早い時間に着いたし、お客様はお部屋食なので、

僕は今回、翌朝までフリー。

3_2普段は

浴衣なんて着ないんだけど、

今回は着てリラックス

鏡の前で

自分を撮ってみた(笑)

風呂も2回入りました。

3_3なんと、僕も部屋食

僕でこの食事だから、

お客様はもっと凄いんだろうな~

3時起きだったので21時には就寝。

2日目

1_43日の出です。

素晴らしかった!

大島の先から上る太陽。

今日はアソコに行くのか~♪

と、思っていたのですが、何だか波の音が異常です。

テレビを付けると・・・

暴風波浪警報。海は大時化でしょう。』

嫌な予感・・・電話が鳴り・・・

『今日の○時発の便は欠航が決定しました。』

ついていない。。。涙

朝の挨拶。

事情を説明して、代替コースへの変更、並びに返金説明

はぁ~。

お客様の気持ちは分かりますが、僕を睨まないで~。汗

僕も初めての大島だったので、行きたかったです。

代替の場所、2箇所だけ寄って帰ってきたのに、

河津桜目当ての車で静岡渋滞

そして、東名渋滞首都高事故渋滞

で、結局、最後のお客様を降ろしたのは22時前だった・・・

本当はこの仕事で添乗を引退の予定でした。

しかし、大きな仕事が舞い込んできまして、

あと1回は行く予定です♪

今日が最後でなくて良かったです。

天気ばかりはどうしようもないからな。

今日のお客様はかわいそうでした。

精神的に疲れました。

旅行などに行くので、しばらくお休みです★

久々にお客様側の旅行でリフレッシュしてきます!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

チーズケーキカフェ&北の家族

小さめのスーツケースを買いに

新宿に友達と行ったのに、面倒になって、

すぐ、カフェ&飲みになりました(笑)

まずは大好きなチーズケーキカフェ

パスタやサンドイッチもあるけど、

1_38メインはチーズケーキ

二人で

3つを食った。

スフレマンゴーストロベリー

チーズケーキを食った。

そして、飲みに・・・

平日なのに、かなり居酒屋混んでてなかなか入れず、

結局、北の家族に。

何だか、北海道に縁があるな~。

4月からも北海道で働くのかな?笑

2_6ジンギスカン

今まで食ってきた

ジンギスカンとは

ちょいと違ったけど、

味は良かった。

バター入れるのはメジャーなのかな?

1_39面白かったのが

コレ。

分かるかな?

北海道の形をしている

ピザ

他にも鍋などたっぷり食って、

飲みまくって、やっとの思いで帰宅しました。汗

チーズケーキカフェ 新宿店

http://gourmet.yahoo.co.jp/0000697506/M0013010082/

北の家族

http://www.kitanokazoku.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

バレンタイン

久々にポストを開けたら、

封筒が・・・

1_36開けると・・・

こんなものが!!

なんだ??

カオマル

と言うらしい。

ストレス解消に握るんだって。

1_37握ると・・・

怖い。笑

握る商品は何度かみたことはあるけど、

この『カオマル』は初めて見たよ♪

凄く嬉しいねー。

これ、バレンタインのプレゼントだったのに、

封筒に気付いたの昨日でした。。。汗。

ごめんなさい。

ありがとう★

ホワイトデーはどうしましょ?!笑

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月19日 (月)

三保はごろも温泉

1泊2日で山梨→静岡の旅へ。

1日目

東京マラソンがあり、渋滞も心配されたが、

順調に山梨へ。

まずは、朝霧高原。残念なら富士山はうまくみられず。

1_24次に白糸の滝へ。

この滝の水は、

なんと、湧き水!!

2_4これがすぐ近くにある、

もう1つの滝、

音止の滝

1_25なんと、こちらの滝では、

が!

虹なんていつぶりに見ただろう。

キレイだったな。

マイナスイオンを吸いまくって、

3次は、浅間大社へ。

沢山、お賽銭をいれ、

いつものように願い事を。笑

1_26ちょうど運良く、

ボランティアさんがいらっしゃったので、

案内をお願いした。

真ん中の青いジャンパーの方がそうです。

凄く親切で、分かりやすかった~

1_27ここには湧玉池という池があります。

ここの水は名の通り

湧き水なんだけど、

なんと、毎秒3.6キロリットルの水が湧き出ているらしい。

凄いね。想像もつかないけど。

1_28この池から流れ出る川は

とても風情があった。

時間があったので、

川沿いをプラプラ歩いてきました★

今日の行程はこれだけ。

この時点で1時間半も早いので、翌日の朝一番に行く所を

先に、この日の内に行ってもよかったんだけど、

天気も良くないし、早めにホテルに行くことにしました。

4時前に到着。ヤッホー

1_29清水の三保の松原の近くのホテルへ。

お客様はカニの食べ放題!!

うまそうだった。

僕は、眺めているだけでした・・・トホホ。

夜はゆっくり温泉につかって寝ました★

2日目

まずは三保の松原、羽衣の松へ。

1_30羽衣伝説で有名な

樹齢600年(だったかな?)のデカイ松を。

天気がよければ海岸から、

富士山が見られるのだけど、今日はダメでした。涙

1_31清水港へ向かい、船で駿河湾を渡ります。

カーフェリー

ちょっと揺れて気持ち悪くなりそうだったので、寝ました・・・

起きたら、お客様が横に居て、

なんと、コーヒーをくれました。お客様が神に見えました。

かなり美味しく感じた(笑)幸せ~♪

土肥に到着。

海産物屋を経て、大仁にある洋らんパークへ。

蘭で有名な所。

東京ドームで行われる世界らん展でも入賞しているらしい・・・

1_32お客様は

黒豆ちらし寿司

うまそーだった。

僕は・・・フライ定食でした(笑)

1_33せっかくなので、

らんも見学!!

ハウスの中は夏でした。

花のいい香りが漂っていて、ほんわかしますねー。

1_34そして、

江間という所でイチゴ狩り

今シーズン初!!

軟らかいイチゴだったけど、

甘みは結構ありました!

食用菜も頂いた~

2_5最後に、

熱海梅園へ。

梅の花を見ながら、

公園をグルッと歩きました。

今回、バスが中型のバスでした。

27人乗りで、かなり座席間隔が広くてお客様に好評でした♪

ガイドさんも評判の良い有名なバス会社も乗っているベテランさんでした。

2日間共にすると乗務員さんといろいろな話をするのだけど、

『この仕事やめるのに悔いないの?』と最後の方に言われた。

ちょっと考えちゃった・・・

もちろん、就職はするし、夢もある。

けど、添乗に対してちょっと未練もあったりする。

まだまだ行きたい所やりたいことあったからねー。

まぁ、落ち目で辞めるよりはいいと思うんだけどね。

ここ数日くらい、

自分が旅行会社を作るとしたら・・・なんてことを、考えたりしている。笑

こういう企画で、こういうバス会社で、

こういう添乗員で、こういうガイドさんで・・・みたいな感じで(^^;;;)

お客様に満足頂けるツアーやサービスとは。。。

その答えと、会社の経営とのギャップが少しあると感じることもある。

斬新なアイディアの旅行会社を自分で作ってみたいなって。

なかなか難しいね。

話はそれましたが、泊まりだったし、ゆっくりできて良かった♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

見合い

見合い
見合い
見合い
今日は静岡に1泊添乗です。

あまりにも道が順調過ぎて、1時間半も早く4時前にホテル着。

最近、お客様から年齢や既婚・未婚の質問が多いです。

『うちの娘を…』的な流れの方も(笑)

もうイイ年齢に見られているのかな?(涙)

『独身?』

一番ドキッとする質問です。

ここ数回、同じようなことが続いています(笑)

今日は娘が同い年らしいです。

ちなみに自分、仕事中は+2歳で通しているので

実際は25歳なんですけどね。

お客様に『学生』と言いたくないので

入社3年目のつもりです。(実際に仕事は3年目だから)

昔、初の泊まり添乗で娘の写真を見せられた時は焦りました(^_^;)

なかなか出会いとは難しいものです…

写真は、見られそうで見られない富士山と、(予報は雨だったから良かった)

途中でうまそうで買った柿の種ピーナッツ★

そしてお客様は三大カニ食べ放題〜〜!いいな〜〜!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

会津たかつえスキー場

会津たかつえスキー場
会津たかつえスキー場
スキー添乗です!

前回のあだたらスキー場が酷かったので

また吹雪いたらどうしようかと思いましたが、

今回は天気も良く、積雪もありサイコーです!

ただ今回はレンタルが有料なので

板を持ってくる人が多く、

トランクの積み込みはかなりありますね〜

スキーは朝が早すぎるけど、今日はバスで1時間眠れましたo(^-^)o

久々に連添(連続で添乗)で明日も早起きなので心配です!

写真はスキー場と昼飯!

カレーとラーメンどっちも食いました★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

頭が・・・

頭が悪いのは前から分かっていますが、

そうではなくて、

昨日は一日頭がボーっとしていた。

北海道の1泊2日。朝早く、帰りも遅く、体力的には辛かったけど、

楽しくて、仕事も充実していて、その反動もきてしまった気がする。

企画に関しても、お客様の第一印象にも不安を抱えて出発した。

でも、いざ2日間終わって、最後にバスの中での挨拶。

あんなに拍手やら熱い言葉を頂いたのは久しぶりだった。

羽田空港での別れちょっと寂しかった。

あと3回仕事がある予定なんだけど、

昨日が最終日でも良かったな~、なんて。笑

自分はベテランには敵わない。

でも、僕にしか出来ないことが何かあるはず・・・

そう思ってやってきた3年弱

少しだけど、最近その答えを見つけつつある気がする。

復路の機内でちょっと面白いことも。

そんな思い出も混ぜながら、後ほど写真をupします★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

流氷クルーズ

流氷クルーズ
紋別という町で1時間の流氷クルーズ。

やっと先週末に海岸に近づいてきたらしい…

日に寄ってかなり動くらしく見られるか心配でしたが、

ガリガリ氷を割りながらという訳には

いかなかったけど何とか見られました!

初めての体験で興奮したよ〜〜

今日は気温は上がりませんが快晴!!

無事にツアーが進むといいな。

なんせ移動が長い。

紋別で3団体一緒になったんだけど、

1台はオホーツク紋別空港から帰京。

もう1台は旭川空港から。

そして僕たちは新千歳から…(^_^;)

仕事は送りもあるので、帰宅は夜中1時くらいかな?

頑張りま〜す★

今日はお客様の名前と顔が一致しました。

『お客様』ではなく、

『○○様』と名前で呼べるのが嬉しい。

やっと仲良くなってきたのに、

1泊2日で終りなんて寂しいな〜

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

ペンギンの散歩

ペンギンの散歩
ペンギンの散歩
いろいろあったけど、何とか予定より遅れて旭山動物園に到着!

ペンギンの散歩間に合った〜!!

良かった★

ペンギンかわいい〜

意外とデカイし、速い(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

不安

今、明日からの添乗で大きく2つの不安があります。

1つ目は寝坊。

昨日は添乗の会社の方々と飲みに行き、

今日も上野で軽く飲みました。

4日連続でちょっと体力が…(笑)

昔の、未だに悪夢としてよみがえる寝坊事件を

添乗生活も終盤なのにやってしまわないか心配です。

2つ目は明日の仕事。

1泊2日という強行スケジュールの北海道。

昨日は昼から夜までずっと会社で準備をしていましたが、

企画に対する不明点が沢山。

幸い(?)にも、自分は初めてではない場所もあるので

イメージはつきやすいです。

しかし、イメージがついてしまうからこそ

不安を感じてしまいます。

自分が指摘して、間違いに気付いてるし(笑)

さらに、企画担当者に聞くと、

僕が1本目らしくよく分からないとのこと…

マジですか?汗

もし飛行機が遅れたり、

現地の出発が遅れるととんでもないことが起きそうです。

あぁ〜不安。

だけど、どんな状況であろうと明日はやってくるので

少しでも満足して頂けるよう頑張るゾ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

dining TORA

一昨日の新宿に引き続き、

昨日は、渋谷で。

dining TORAというお店。

雰囲気は良かったよ。

ゴーヤチャンプルがうまかった!!

ビールがちょっと怖くて、

カシスオレンジ梅酒ロックをめっちゃ飲んだ♪

dining TORA

http://r.gnavi.co.jp/a521900/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GODIVA

GODIVA
GODIVA
ちょっと早めのバレンタイン★

前に家庭教師をしていたお母さんから、

沢山、頂きました!

GODIVAと洋菓子の詰め合わせ★

この詰め合わせのお菓子は前にも頂いたことがあるんだけど

GODIVAは初めて。嬉しいな〜

食べたことないんだけど、

ずっと食べてみたいのが

GODIVAのアイス!

今度、アイス買ってみようかな〜

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

かくれがダイニングれんま&東方見聞録

久々に新宿で飲みでした♪

1軒目

かくれがダイニングれんま

http://r.gnavi.co.jp/g454104/

味はまぁまぁだけど、雰囲気はよかったねーー。

でも、ここの8Fにある、

以前行った、お忍びダイニングさすがの方が良いね!

2軒目

東方見聞録

http://r.gnavi.co.jp/g078817/

ちょっとだけ駅から離れた2号店に行った。

個人的にこっちの方がゆったり出来るから好きなんだよね。

久々に行ったら、電子パネルがあったりしてびっくりした。

占いとかもしてしまいました。笑

5時半に待ち合わせをして、0時半の終電で帰った・・・

飲みすぎて、今朝、目がかなり腫れていました。。。汗。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グルービー

大好きなパスタ屋、グルービーへ。

地元が本店で、つくばに支店があります★

種類が100種類以上あって、味もイケる。

そして店の雰囲気がいいのです。

普段はいろいろなメニューに挑戦する俺だけど、

ここに来た時は、いつも同じメニュー。

フーフースパゲッティというものを食います。

1_22そして、

今回はケーキまで食った。

好物の

ベイクドチーズケーキにしようと思ったのだが、

ショーケース見たらこっちに引かれた!笑

うまかったー

グルービー

http://www.pasta-groovy.co.jp/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

スーパー銭湯

日曜にスキーの添乗で

避難の際、何度も転倒し全身打撲のようになり、

その日の内に体が痛くなったので、

スーパー銭湯へ。

そして、数日後まだ体が痛いので、

またまたスーパー銭湯へ。

今週は2回も行ってしまった・・・

1_23足の伸ばして

風呂に入れるっていいねー。

ジャグジーサウナ

電気風呂露天風呂

釜風呂、などなど。

ここの露天風呂は、

その辺の温泉より広いし、良い雰囲気な気がする。笑

でも、体が痛くないのであれば、

岩盤浴の方がいいなーー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

旭山動物園

来週、1泊2日北海道の添乗へ行く予定です。

雪祭り??と思いきや、

前回と同じ、旭山動物園に行きます。

前回はあまりよく知らず行ったけど

今回はこんなの読んでいます。

旭山動物園のつくりかた

この本を読むと、今までの自分の勘違いが結構あって、ビックリした。

本当に動物にとって最適な動物園って何だろう

人間が動物園に行って学ばなきゃならないことは何だろう

そんなことを考えさせられる一冊です。

次回は前回とはちょっと視点を変えて見られるかも★

しかし、混んでそう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

バーミヤン

だいぶご無沙汰してしまいましたが、

今日はバーミヤンで働きました。

何ヶ月ぶり??

メニューとか覚えなきゃならないから、

早めに行ったら、『new』と書かれていないメニューにも

知らない商品があったりして、

だいぶ離れていたことを実感した。

最近、結構暇だ・・・と聞いていたので、

まぁ、テキトーにやろう!!なんて甘い考えをしていたら、

凄いラッシュに。

満席じゃないかーーー!!!笑

混むと燃える。

新人さんと、1年くらい(?)の方と、

滅多に入らないけどバーミヤン歴だけは異常に長い僕で働いた。

負けるのは嫌なので(料理やオーダーの多さに潰されること)

ガツガツ働かせて頂きました!!笑

何だか入る前に言われたんだけど、

俺と入るのはちょっと緊張するらしい。汗

まぁ、俺も逆だったら嫌かも。笑

普段居ないくせに、偉そうでゴメンなさい・・・

さぁ、次はいつかな?

今日で最後だったりして!!(笑)

また手帳と睨めっこしてみよっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

ご一行様

今日は久々に平日の添乗でした。

急遽、先週決まった仕事で、

きっと最後であろうご一行様のお仕事でした。

つまり貸切の団体のお仕事です。

団体様は遣り甲斐はあるけど、結構緊張します。

普段のツアーだと、自分がうまく回していくのだけど、

ご一行様だと、幹事様と相談の元、

ご希望に沿える様に最大限努力していく。

バスも1つに団結した雰囲気があるので、

ダメになるか、盛り上がるかどちらか。

そんな不安の中、朝、向かいました。

行きは予期せぬ工事渋滞で1時間以上遅れましたが、

何故か最後は予定通りになっていました。

結構、気に入ってくれたようで、自分自身もとても楽しい旅行となった。

企画の社員が何度か幹事様との打ち合わせをしている中で、

当日の添乗員について聞かれたらしい。

普段は学生であることを隠しているのに、

ウッカリ言ってしまったらしい。笑

自分は『学生』という身分だけで舐められるのが嫌なんです。

自分の仕事を見て判断してくれ!という感じ。

しかし、なんだかこれのお陰で今日は盛り上がったな。

幹事様の朝の挨拶で、いきなり僕の身分を暴露。笑

(面白い、おじいちゃんでした)

僕もその勢いにのって、珍しく沢山の笑いを取れる挨拶ができました。

天気にも恵まれ、サイコーの旅行日和だった。

1_14まず、渋滞を越えて房総へ。

をくづれ水仙郷という所へ。

メインは水仙なんだけど、もう時期が終わり。

しかし、写真の後ろにも写っているけど、

梅が咲いてた。

そして、川沿いには桜も。汗

もう春?

河津桜なのかな?伊豆かと思いきやこの辺にもあるんだって。

1_15そして、

大好きな東京湾フェリーで、

千葉・金谷から神奈川・久里浜へ。

波も穏やかで、

遠くの景色もきれいだった★

2_2この軽食は

船内で食った。

量は少ないけど、

寿司屋が作っているから、

味は良かった♪

1_16久里浜から約1時間で、

こちらも大好きな鎌倉へ。

お客様のご要望で、

高徳院(鎌倉の大仏)へ。

グルッと回ってすぐバスへ。

1_17メインは

鶴岡八幡宮でした。

ここで、

最悪なおみくじを引いてしまったので、

たっぷりお賽銭を入れてきた。

2_3ずっと工事だったこの建物。

やっと終わったんだねー。

初めて鎌倉の添乗に来た時、

ココで、

結婚式をやっていたんだよね~

1_18まだ時間があったので、

食べ歩き散歩をしに、

小町通りへ。(一人で・・・)

お決まりの

50円煎餅を。

1_19ちょっと腹も減ったから、

初めて見つけた、

たこ焼き屋で

醤油味を購入!!

うまかったー。

その後、バッタリ会った、

お客様と一緒に歩きながらバスへ戻った。

あぁ、鎌倉大好き♪

特にコレってものがある訳ではないのだけど、

ぷらぷら散策できる街がいいねー。

今日はちょっとキャラの濃い(?)

仲の良いドライバーさん&ガイドさんだったので、良かった。

あぁ、あと自分の仕事は4回の予定。頑張るぞー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おみくじ

おみくじ
えっ…(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

生死

怖かった…

今日は添乗復活1日目。

スキーのツアーで、あだたら高原スキー場へ。

吹雪で到着後すぐにリフト全面ストップ。

回復を待ったがだんだん酷くなり…

とうとう人まで流され始め、俺も倒れずには進めないくらい。

倒れると凍結した地面上を風で押し流される。

子供は親にだっこされ、あだたらのスタッフに支えられている。

ボードやスキーのストックも飛んでいる。

こんなあり得ない吹雪の中、3つの施設を行ったりきたりでお客様を探す。

バスを早めに開けると伝えたりする為に。

で、だいたい連絡がついた3時過ぎ、

バスに戻ろうとしたら…

さらに酷くなりレストハウスからロープをつかみながら、歩くことに。

吹雪くと前が見えないし、飛ばされるから…

救助活動みたい。

お客様のボードをかつぎ、(女性だったので持って立てない)

一緒にその列に入ったが、風が強すぎて前に進めない。

手が凍る。

飛びそう。

スタッフもなかなか助けられない。

自分が立つのがやっとだから。

恐怖で泣く人も。

自分も、絶対縄を外すな〜!!

とか叫んでたけど、怖かった。

バスがガタガタ揺れながら、

全員の帰りを待つ。

残り3人。

遠くに見えた。

助けに行けない。

祈るだけ。

近くに来て、やっと鞄と洋服を掴めた時、涙が出そうだった。

お客様、皆、無事で良かった…

去年、遭難者が出た時より酷い吹雪で、シーズン中1回あるかないかだって。

その後、転倒による後頭部からの流血のお客様も居たけど、

応急処置はサービスエリアできたから良かった。

お客様の意識がなくなり救急車を呼んだことはあったけど、

自分が生死を考えたのは初めて。

怖かった。

あとのバスのお客様大丈夫だったかな?

3時間しか寝ずに3時過ぎ起き。

スキー場で眠るはずが、この為に現地で座ったのは昼食の10分だけ。

体が痛い。

今、最後のお客様を降ろしてボーッとしてます。

いろいろ今後のことも考えた1日だった。

雪山は怖いね。

お疲れ様でした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

song & dance ハムレット

1_21song & dance ハムレット』の

初日公演。

場所は北千住にある

THEATRE1010

この劇場はキャパ700名くらいで、結構いいねー。

今回の座席は2階1列30番台

オペラグラスがなくてもバッチリでした。

さて、このハムレット公演。

安寿ミラさん主演で何度か行われているみたい。

以前は男女逆で配役が行われていた。

ハムレットが女オフィーリアが男のように。

今回は一部性別が逆の配役で、観る前までは違和感があったけど、

見始めると、これもアリなのかな?とすんなり受け入れられた。笑

ハムレットといえば、ストレートプレイ。

しかし、今回はsong & danceがついているので、

もしやコメディー??なんて思って行ったんだけど、

ちゃんとしたシリアスな舞台でした。

以前、フォーティーンブラスという舞台は観たことがあったけど、

ハムレットは初めて。ストーリーも知りません。

ストレートプレイはどうも苦手で・・・

今回は堀内敬子さんが出ているし、ミュージカルならば、、、ということで行った。

こんなに悲しい話だとは・・・

2幕にオフィーリアが発狂することは知っていたけど、

何で発狂するのかは知らなかった・・・汗。

家族内での内紛って嫌だね。

今回のキャスティング、凄く個性派揃いな気がする。

役作りが凄いし、台詞かなり長いのに、噛む事も殆どない。

そして出演者が少ないのに、歌も聞かせる。

宮川彬良さんの曲も良かったです。

安寿ミラさん<ハムレット>

初めて安寿さんを拝見しました。

元宝塚の方って、踊れるけど歌が・・・という人が多いけど、

安寿さんは台詞も歌も良かった。

あんなに長い台詞をよく覚えられるな~

というか、カッコイイ!!笑

フツーに男っぽかった。男役出身だもんね。

斉藤晴彦さん<ボローニアス、墓堀り>

独特の台詞回しにお声。

でも初見の作品なので、しっくり来た。

きっと他のカンパニーのハムレットのボローニアスみたら、

全然違うんだろうなー。笑

やっぱりこの方はテナルディエ?

沢木順さん<グローディアス>

沢木さんは四季時代にはあまり拝見していない。

この方のファントム見たかったなー。

今回も時折、聞かせる、低い太い声。

声で感情を表現できる凄い人なのだと思った。

一人芝居もしている方ですもんね。

堀内敬子さん<オフィーリア>

コメディー作品への登場がここ最近多かったので、

久々のかなりシリアスな役。

1幕前半はあまりソロがなかったのですが、

後半は凄かったですねー。

特に1幕ラストは、アカペラから始まるような曲、

そして、会場内かなり響く歌声でした。

石山穀さん<ホレイショー>

どこかでこの方見た気がする・・・

レミゼかな?

1幕冒頭のシーンが印象的ですね。

ここで、舞台へ観客をうまく引き込まなきゃならない。

館形比呂一さん<ガードルード>

コンボイの一員の方なんですね!

コンボイは見たことないですが、凄いらしい。

ハムレットのお母さんで女役。

僕的にはのオカマ口調に笑う部分が沢山あったんだけど、

周りは静かだったから、あれは真面目な演技だったのかな?笑

異性を演じるのってどの作品でも難しいと思う。

2幕の家族がどんどんバラバラになっていく時、

館形さんの力の入った演技が印象に残った。

ストーリ的には重い話だけど、

song & danceということで、若干、見易い舞台にはなっていると思う。

そこまでの重さも感じなかったし。演出の効果もあるのかな?

もう一度観たいけど、

公演期間が短いから無理かな~。

ハムレット公演情報

http://www.majorleague.co.jp/kouen/2006_hamlet/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

タイタニック the Musical

遅くなりましたが2月1日の観劇の感想を。

1_20東京国際フォーラーム

で行われている

タイタニック the Musical』を

観に行って来た。

トニー賞も受賞しているこの作品。

賛否両論のようですが、キャスティングが豪華なので行ってみた。

今回のチケットは当日引き換えパンフレット付き券9000円

A席が7000円でパンフが2000円なので、

元は取れる仕組み。

でも実際に頂いた席は2階15列10番台のSS席でした♪得した気分!!

あのタイタニック号をステージ上でどのように再現するのか?

描き切れるのか?謎でしたが、自分は結構満足でした!

誰が主役?と聞かれて困る感じです。

皆が主役!が妥当な答えかな?

作品によっては主役級の役を演じる方が多いので、

今回1人1人の出番が少なくてちょっと残念な気もします。

ただ、その分キャスト全員で歌う場面は迫力満点です。

音楽がまず良かった!

1度しか見ていないのに、

頭に残るメロディーがあるのは珍しい。

物語の流れも良いと思うのですが、

氷山にぶつかってから、脱出するまでが結構あっさりしていたのが残念。

もっとパニックな状況を長めに伝えても良いような。

以下、キャストごとに少し感想を。(敬称略)

松岡充<設計士>

一応一番前に名前があるので、主役なのでしょうか?

でもあまりそんな感じはしません。笑

ただ2幕の後半は結構歌う場面があるので、そうなのかも。汗

冒頭で歌うシーンは何を言っているのか分かりませんでした。

歌い方に癖がありすぎて、、

ただ歌声はとても良いので、歌い方だけ気をつけてくれれば、

よいミュージカル俳優になるのかな?なんて、偉そうなことを言ってみました。

鈴木綜馬<通信士>

ちょっとコメディタッチの役でした。

僕は鈴木さんはコメディ路線の役が好きです。笑

四季時代も凄かったですが、あの個性のあるテノールいいですねー。

岡幸二郎<ボイラー係>

今まで観た岡さんの作品の中でも1位2位を争うくらい、

素晴らしい美声を響かせていました。

あんなに歌えたら気持ちいだろうな。と、誰もが思ったでしょう。

岡田浩暉<一等航海士>

岡田さんは歌手でもあるので、歌もお上手だし、

演技力もあるので、観ていて好感がもてます。

上司の命令と自分の意思とのギャップの葛藤。

自分の仕事への責任感。凄く感じ取れました。

大澄賢也<船主>

歌も演技も上手なのですが、

踊ったり、コメディっぽい役の方がしっくりくる気がしました。

光枝明彦<一等客船のアメリカ人実業家>

光枝さんがみたくて行った様なものです。

四季を退団されたと聞いて、ショックでしたが

また観られて嬉しいですね♪

台詞、歌、どこをとっても重みがあるんですよね。

シリアスものからコメディまでこなす光枝さん。

今回も素敵でした!

特にstillという諏訪マリーさんと歌う、最後の曲は、ジーンと来た。

宝田明<船長>

たぶん、誰か一人主役を選ぶとすれば船長だと思う。

船長を軸に話が回っている気もするし。

渋くてカッコイイね。

厳しく、しかし、温かい心もある。

最後、沈没を待つのみの時に、

10代の水夫にワッペン(?)を渡す所とか威厳があった。

あと、松原剛志さんという方が、氷山を発見する見張りやくだったんだけど、

凄い伸びやかな声が印象的だった。

パンフによると元は歌手のようですが、知らなかった。

この公演の後には、トークショーもあった。

この日は、藤木孝さんと岡幸二郎さん。

お二人は以前にも2作品で一緒だったので、

それに関する質問や、この作品の裏話など、

笑いアリのあっという間の時間だった。

タイタニックHP

http://www.musical-titanic.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ビール

飲みすぎました。

飲まされすぎました。笑

しばらく、ビールは飲みたくないかも・・・

って、思うくらい、やってしまいました(涙)

ご迷惑をかけた皆様、お許しください。

昨日は、いろいろと勉強になった。(酒の事じゃないよ^^;;;)

今日から、自分は改善しなくてはならない所が多々ある。

呆れて何も言われなくなるんじゃなくて、

ちゃんと自分の欠点を指摘してくれることって

悩むけど、凄く嬉しいことだと思う。

意識していきたい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »