« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

コンフィダント・絆 前楽

コンフィダント』終わってしまいましたね。

自分は千秋楽・前日(前楽)に観にいきました。

最初は行くか、迷ってました。

当日も翌日も早番だったけど、

もう観られないと思ったら行かずにはいられませんでした。

全4回拝見しましたが、最高の舞台でした。

何度も観てるのに毎回、発見だらけ。

三谷さんの作品の深さを感じます。

1回目見て、深いな~とは思わなかったのに、

観る度に気付くのです。

台詞や動きが分かってくると、

今までとは違う場所を見てしまい、さらに深さを感じるのです。

何で何度も同じ作品を観に行くの?と聞かれるけど

日々、進化していく生の舞台の魅力はココにあると思います。

今日は今までで一番良い席でした!

1階前方、センターブロック。

でも前過ぎない、いい感じの席★

役者5人の迫ってくる演技。

堀内さんの透き通る歌声。

2幕最後の堀内さん、相島さんの涙…

素晴らしかった。

再演は無理なのかな?

今まで観た舞台で、こんなにも役者のレベルが高く、

毎回毎回、鳥肌の立った舞台は過去にはなかったかも。

またいつかこの舞台を観たい。

1_67CDを購入しました。

1週間くらい前に

発売されたみたいです★

1500円のサントラなんだけど、

かなり盛りだくさん。

毎日、聞いてしまいそう!

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007年5月29日 (火)

同期

社会人になって2ヶ月

関西に配属されて、2ヶ月弱

今までは結構、同期と会っていたのに、

最近ではあまり会わなくなっていた。

みんな生活、仕事の時間帯が違うし。

でも、入社前は毎月、時には毎週会っていたので、

何だか、少し寂しかった。

友人と久々に会おう!という話が広がって、

かなり多くの関西勤務の同期と、久々に皆で会って飲んだ。

仲間ってサイコーだね!

本当に楽しかった。

自分が店をセレクトしたんだけど、かなり不評でした。

それぞれの勤務地の中間を選んだんだけど、

それが結構、凄い所だった。

グルナビホットペッパーの写真に騙されてはいけませんね!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

日の入り

先日、夕暮れの時間に帰宅した。

部屋から、外を眺めると、

丁度、遠くに太陽が沈んでいく所だった。

1_66太陽の光

空の色

雲の量

風の向き

そして、自分の気持ち

毎日違っていて同じ日はない。

そんなことを考えていると、

何だか不思議な気持ちになる。

二度と訪れない同じ日。

一日一日を大事にしなきゃね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

BAGEL & BAGEL

最近、BAGEL&BAGELが好き。

残念ながら職場の近くにはないのだが、

つい最近2回ほど食う機会が!!

ベーグル、マフィン、スコーンとか結構好きなんだ。

久々に先週行ったんだけど、こんなのを食った。

1_65これは、

バター&はちみつ

これ、

めちゃウマイです。

ちょうど、お茶の時間に行ったので、甘いのを食いました。

そして、今日、再び食う機会があり、

今回は季節限定の、

合鴨とサラダ(名前はちょい違うかも)を食った。

パサパサせずしっとりのベーグルに、

鮮度の良い具材を入れてくれるので、嬉しいね。

持ち帰りで明日の朝食用ベーグルも買っちゃった★

BAGEL & BAGEL

http://www.dreamcorp.co.jp/bb/index.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

初心

今の自分。あるのは誰のお陰?

両親、恩師、友人いろいろ思い当たる方々がいます。

その中でも、就職というものを、

『憧れ』から『現実』のものと認識を変えて下さった方が18歳の時にいます。

もうかれこれ6年も前。早いな~。

『あの頃は若かったです』と言ったらその方に怒られました(笑)

今日、1年ぶりにその方にお会いしました。

まだ実際に会うのは数回なのですが、連絡期間は長いので、

緊張もせず楽しく話ができました。(過去に会った時はメチャクチャ緊張してたんです)

『自分』というものをしっかり持っていて客観的に物事を見ていて、

かなりアドバイスも僕の本心や弱点を突いてきます。

しかし、今まで気付かなかった自分を見つけてくれて

さらに目標も与えてくれる未だに神的存在です。

ちょっと大袈裟ですかね?

職場は若干違いますが、業界は一緒です。

就職後は初めてお会いするので、共通のネタが多くて、凄く嬉しく思いました。

あっという間に就職し2ヶ月が経とうとしていますが、

今日お話してやっと社会人になったのかな?と実感が湧いてきました。(遅い…(-_-;))

なかなか自分を変えるって難しいですが、

今日おっしゃって頂いたこと、感じたことを明日からの仕事に活かしたいな。

おっと、説教されたみたいな文章ですね(笑)

普通に飲みで、オフ話もあって楽しかった~!!

この方と今は運良く関西で会えました。

前回は東京でした。

昔はロンドンでも会いました。

毎回場所が全然違うので、何だか変な感じ。

久々にお会いして、18の頃の気持ちも忘れないようにしなきゃ。

そして、今後は今の気持ちを忘れないようにしなきゃ。

そう強く感じた。

なんばパークス内の

火の音水の音というお店へ。恵比寿とかにもあるらしい。

ランチもいいらしい。

ディナーも良かったです♪

火の音水の音 なんばパークス店

http://r.gnavi.co.jp/k193622/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

bene pesce ベーネペッシェ

職場の先輩と、難波で食事を!

美味しいお店を紹介してくれました。

ベーネペッシェというお店。

ユーモアのある、そして、

店員さんがかなりフレンドリーな明るいお店でした。

お任せサラダのようなメニューがあって、

自分で具材をチョイス!

変わったもの・・・と言ったら、普段料理に出さない部分を調理してくれたり、

面白かったねー。

イタリアンだけど、

燻製とかあったりして。燻製ってウマイよね?

2_191枚だけ

写真を撮りました★

これは、

下にピザ生地がひかれているんだけど、

上に生ハムやレタスがのっています。

下のピザ生地は膨らんでいて、

割ったりちぎったりしながら、生ハムと一緒に食いました。

また行きたい。

その先輩に手作りのパンも頂きました。

1_64くるみパン。

くるみパンの中に

カマンベールチーズが入っているもの。

オレンジピールが

入っているパン。

あの焼きたての独特のパンの香りを

楽しみながら食いました~。

ベーネペッシェ

http://www.bene-p.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンフィダント・絆 3回目

1_62

行ってしまった~

来週、

最後の観劇予定があったのでが、

待ちきれず、

また劇場へ。

もう再演はないかも・・・と思ってしまいまして。

今回は2階席からの観劇。

やっぱ1階からの方がいいけど、2階から見ても、

こんなにも良い舞台って珍しい。

2階って、

役者さんによっては声が通らなかったりするからね。

観るたびに今まで気付かなかった場面が目に入ってくる。

先にストーリーを知っている分、

あそこの演技はこれを表していたのか!!のようにね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

551蓬莱

職場の同じ建物に551蓬莱というお店があります。

その場でも食べられますが、

大抵、弁当を買い違う場所で食っています。

この蓬莱の弁当に、最近はまっています(^^;;;)

値段の割りに、かなりかなりボリュームもあり、

味もイケてる弁当です。

1_61昨日食べた、

八宝菜弁当です。

容器から溢れそうです。笑

ご飯は50円プラス

大盛りになるので、ガッツリ食った。

2_18これが、

今日の焼き飯弁当

今日も大盛りにしたのですが、

チャーハンが容器の

蓋にへばり付く位、

ビッシリ入っているのが分かります?

これは、かなりいい感じです。

だいたい700円~800円で、このボリュームになります。

豚マンが美味しいらしいので、

近々、挑戦しようと思います。

551蓬莱

http://www.551horai.co.jp/

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年5月17日 (木)

ベランダ飲み

同期の同じシフト仲間と一緒に、

ベランダで飲みました(笑)

結構、高い場所に寮があるので、意外に景色が良いのです。

田舎なので、も素敵です!

1_60これは、

僕ではありません。

友人です。

凄い椅子でしょ?

ちゃんと缶が入るのです!笑

ちなみに1000円

2_17そして・・・

メロン!!

贅沢に、1/2を

一人ずつ食いました。

かなりうまかったです。

毎年、この時期にメロンを送って下さる方が居ます。

今年はなんと4つも頂きました。

一人では食いきれないので、

まずは2つを4人で食いました。

あと2つ残っています。幸せです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新・電化製品

やっと人間らしい生活に近づきつつあります。

関西に来て、約1ヶ月

先日やっと冷蔵庫を購入し、今日到着しました!

1_59結構、小さいです★

でも、キッチンがない部屋なので、

丁度良いです。

これで、

冷たい飲み物が飲めそうです♪

2_16冷蔵庫を購入時、

コーヒーメーカーも買いました。

前のは古かったので、

捨てたんだ!

これで、やっと入れたてのコーヒーが飲めます★

3_6これは、

引っ越しと同時に購入。

すぐにお湯が沸く、

ポットです。

めちゃ、凄いです。感動です。

電気ケトルと言うらしい。

T-fal(ティファール)の製品です。

大きいのもあるけど、小さめのもの。

オススメです★

T-fal HP

http://www.t-fal.co.jp/tefal/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月16日 (水)

先日、久々にPRONTOへ。

ここは昼間はカフェ夜はバーで面白いコンセプトだよね?

まぁ、夜よりは昼間の方がお茶はするし、

昼よりは夜のほうが飲むから

当たり前なのかもしれないけど。

昼間にちょっと時間があったので、行った。

2_15食べたのは、

ゴーヤのパスタ

鰹節がかかっていて、

あっさりしていて

美味しかった★

一緒にきたスパイス、島のラー油というものを初めて食べた。

辛さも程よく、でもただ辛いだけではなく

このあっさりパスタにマッチしていた。

職場に飲食店がいろいろある。

お決まりのようにマックもある。(関西ではマクドだよん^^;;)

昼間甘いものが食べたくなり、

マックフルーリーというものを初めて食ってみた。

まだオレオが混ざっているやつも食ったことがないが、

キットカットに挑戦!

てっきりあの棒のようなチョコを砕くのかと思ったら、

普通にこれ用に小さいものを使っているみたい。

結構、甘いんだね。

でも、たまには食いに来そうだ★

PRONTO

http://www.pronto.co.jp/pronto/index.shtml

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

コンフィダント・絆 大阪公演

約1ヶ月ぶりに

三谷幸喜さんの作品、『コンフィダント・絆』を観てきました。

前回は東京のプレビュー公演でした。

三谷さんの作品だし、このキャストだし、

恐らく、いろいろと演出も含め変更されているだろう??

と思って行きましたが、予想通り、

かなり進化した舞台となっていました。

前回もかなり良い舞台に思いましたが、

自分自身もストーリーを追うので精一杯でした。

役者お一人お一人もご自身の役を自分のものに確実にされていて、

笑う所は思いっきり笑い

切ないところは涙もする

しかし、観終わった後は、充実感(?)をもって会場を後にできる、

素敵な舞台でした。

東京より劇場のキャパが大きかったので、どうなのか?と思っていましたが、

観た限り2階後方まで満席でしたし、

なんと、カーテンコールはスタンディングオベーションでした。

自分も今回は素晴らしいと思い、迷わず立ちました。

千秋楽でもないのに、この盛り上がりは凄かったです。

どこにもミュージカルという文字はこの作品にはありませんが、

実は、音楽がかなり使われています。

でも、終演後、ミュージカルを観たという感覚は殆どありません。

そのくらい自然に入ってきます。

1幕最後の男性陣の歌を除き、

殆どが堀内敬子さんが歌われます。

透明感のある素敵な歌声なのと、メロディーが心地よいです。

CDもDVDも手元にないのに、

頭からメロディーが離れません。

今回の出演者5人に加え、ピアニストの荻野さんがイイ味を出しています。

パンフレットを見ますと、彼女が音楽も担当されているようです。

堀内敬子さんと宮川浩さんの教会でのライヴでも、

音楽を担当されていて、

素敵なメロディーだと感じていました。

まだ行けるか分かりませんが、あと1枚チケットがあります。

仕事が微妙なのですが、絶対また観たい。

観るというか、完成度の高いあの舞台空間にまた居たいという感じです♪

今回、シアターBRAVA!という劇場へ行きました。

どこだ??と思っていったら・・・

1_58なんと、

以前の劇団四季の劇場でした!

当日、

地図をネットから

印刷したときに、

もしや?とは思いましたが、まだこの劇場があったとは!!

アイーダの初演を観に来たのを凄く懐かしく思います。

素敵な1日でした。

コンフィダント・絆 公演HP

http://www.parco-play.com/web/page/information/les/

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年5月11日 (金)

眉山

明日、眉山という映画が公開されます。

眉山をご存知ですか?

この舞台は徳島。父の実家が徳島なので、

昔は毎年帰省していました。

眉山という山はロープウェイもあり、昔は登ったこともあります。

阿波踊りでも有名なこの街。

時々帰ると懐かしく思えます。

そんな身近な場所が舞台となるなんて、不思議な感じです。

映画を見ようと思っているのですが、

まずはさだまさしさんの原作を読んでみました。

映画の予告を見ると、原作とは少し違うような気もしますが、

切なく、悲しい、でも、大事なことを教えてくれる、そんな話に感じました。

阿波踊りということで、

昔、自分もはっぴを着てニコニコしている写真があります。

踊ったみたいです。笑

この映画の公開で、今年の夏の観光客は増えそうな気がします。

出演者が豪華ですし、

是非、機会がありましたら、原作か、映画見てください。

眉山 公式サイト

http://bizan-movie.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2007年5月10日 (木)

和歌山ラーメン

和歌山ラーメンって有名なの?

有名らしいね。全く知らなかった!

ラーメン屋が結構多い。それも安めでウマイ。

自分の好きな細麺らしい♪

1軒は先輩に連れて行ってもらい、

もう1軒は同期と二人で仕事の後、行った。

どちらも連れて行ってもらったので、

全然、店の名前などは覚えていません・・・汗。

ちゃんと見ておけば良かった・・・

写真のみupします★

1_572_14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

備長扇屋

1_56備長扇屋という

串焼き屋さんに

先輩に連れて行ってもらった。

歩いて行ける所に殆ど

飲み屋がないところに

住んでいるので、車で行き代行で帰りました。

自分は田舎生まれなので、代行とか普通に使っていたけど、

同期の仲間とかは、都会出身だから、

代行初体験?!と田舎ライフエンジョイしていた。笑

串焼きは結構、うまかった!

けど、写真を撮り忘れ、デザートだけ撮ってきた。

2_13写り悪すぎだけど、

これは、

大学芋の上に、

ソフトクリームが乗っていて、

かなりイイ感じだった♪

備長扇屋

http://www.o-giya.co.jp/top.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

東京

GWは仕事でしたが、

5日、6日は運良くお休みを頂けたので、

急遽、東京へ帰ることに!

祖父の喜寿お祝いで、親戚が集まるというのだ。

自分はどうせこれないだろう・・・ということで、

最初は連絡すらなかったんだけど、

何かの弾みでその話になり、

たまたま休みだったので、帰りました。

行きは節約の為に早朝便を予約。

かなり起きるの辛かったけど、

1_55飛行機からの

景色がきれいだったから、満足★

まだ関東を離れ、

1ヶ月も経っていなかったけど、

凄く懐かしい感じ。

街を歩いていても、都会だな・・・と

田舎者っぽくビルを見上げたりしちゃいました(笑)

2_12土曜日は

友人に会い、

餃子をバカ食い

お店は、

チャオチャオ餃子。2度目の来店です。

日曜が祖父のお祝いで、

何だか高そうなホテルで、高そうな中華料理を頂きました。

ちょっと戻りたくない気分でしたが、

まぁ、しょうがないですね。

2日だけでも戻れて、元気な家族の顔が見られてよかったな!

チャオチャオ餃子

http://www.gyozaya.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »