« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月15日 (月)

上海

だいぶ強行で、上海へ。

土曜の夜に出発し、月曜の夕方には帰国していました。

本当はもう少し長く滞在の予定で

計画していたのですが、

一緒に行く友人との日程が合わず、こんなことに。

しかし、逆に時間がないのが分かっていたので、

かなり1日半で回りまくり、大満足の上海旅行でした♪

【1日目】

夜に関空を出発し、一路、上海へ。

仕事の後、飛びました!

なかなかチャレンジャーです。笑

1_6現地時間8時過ぎには

到着できました。

どうやって、ホテルまで行くの?

航空券とホテルは別々に買っていたので、

送り迎えなどはありません。

こういうのが旅行の醍醐味だよね?!

2_6まずリニアモーターカーに!

これがめちゃくちゃ早い!

行きは夜だったから、

日中よりは遅めなんだけど、それでも300キロでした。

10分で降車。次は、地下鉄へ。

列は割り込まれるし、値段も切符の買い方も分かりません。

もちろん中国語も話せません。

やっとの思いで地下鉄乗車、最寄の駅までいけました。

この日は、ホテルのロビーで数杯飲んで、就寝。

【2日目】

観光地を訪れるのも大事だけど、

メインはうまいものを食う!!です★

まずは朝食も兼ねて、ショウロンポウを食いに。

3豫園というところへ。

昔の庭園らしい。

そこに作られている

南翔饅頭店』というお店へ行きました。

1階が持ち帰り。かなり長い列が。

2階が飲食店で、3つお店が繋がっていて、

奥に入るほど、高いらしい。

せっかくなので、一番奥のお店へ。

高いって言っても、日本で食うよりはかなり安いです。

1いろいろな

種類を食いました。

だいたいこれで、300円くらいでしょうか。

2一番、

うまかったのは、

蟹ミソ入りショウロンポウ

ほっぺが落ちました。笑

お茶屋さんで、少し休んだ後、次は昼食を食いに。

新天地にある、翡翠酒家

1_2

坦々麺がうまそうなお店へ。

見た目、かなり辛そうだけど、

実際は、程よい感じ。

麺はすぐ横で手打ちで作っているので、美味しかった。

2_2さらに、

フカヒレのスープとかも

頼んじゃった★幸せ~

続けて食ったので、歩いて外灘の方へ。

この付近に泊まっているんだけど、昨夜は遅かったので、

あまり写真とか撮れていないから、散歩しました。

2_3上海といえば、

やはり、このビル群ですよね?!

対岸のビルを背景に、

かなりの人が写真を撮っていました♪

結構、外国人ってポーズ決めて撮りますよね?

3_2真似して、

たそがれているような

シチュエーションで撮ってみましたが・・・(^^;;;)

ダメですね。涙

スタバの袋が見えているし。。。

夜景の撮影はまた後にして、再び飯へ!夕飯です。

4上海蟹を使った料理を食いに!

王宝和大酒店内にあるレストランへ。

ちょっと、高級な感じでした。

ずっと演奏とかしてくれているしね。

1_3懲りずに

またショウロンポウをはじめ

たらふく飲み・食いました。

大満足!

3_3その後、

再び外灘へ戻り、夜景の撮影を!

夜のライトアップは素敵です。

4_2対岸だけでなく、

こちら側もホテルなどは

ライトアップされていて、キレイでした。

2_4本日の締めくくりは

このビルの

最上階で、ジャズを聴きながら

軽く飲みました。

あり得ん値段だったので、あまり長居はしなかったけど。笑

気軽に来れるようになりたいものですね。。。

【3日目】

あっという間に、最終日。

昼の便で、日本へ戻るので、

残された時間は残りわずか。

3_4対岸へ渡り、

実際に、タワー

登ってみました。

登って気付いたのですが、

僕も友人もあまり高い所が得意ではないようです。

結構、すぐ降りてきました。笑

4_3森ビルさん、建築中の

建物も下に見えるほど、

高い場所に居ます。

1_4朝から、

何も食ってなかったので、

最後は屋台にチャレンジ!

今まで食べたことのない味でしたが、

濃いけど、麺にもしっかりと味が行き渡りうまかったよ。

1_5上海浦東空港です。

2泊3日だけど、

実質1日ちょっと。

あっという間だったけど、リフレッシュできた。

やはり外国っていいね。

あと1日あれば、杭州に行きたかったな。

バスで2時間くらいなんだって。

いつか来ることがあれば、今度は行くぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

沖縄

人生初の沖縄へ。

10月2日~5日の2泊3日で行ってきました。

就職しましたので、今回は母親を連れて行きました♪

連れて行くといいましても、

交通費宿泊代だけで、食事はオゴってもらいましたが。笑

海はキレイだし、食い物うまいし、ちょっとハマりそう。

【1日目】

親と一緒だったので、羽田より出発。

沖縄で乗り継ぎ、一路、石垣島へ。

1泊目は小浜島に泊まるのがメインでした。

1那覇を離陸して

すぐ下を見ると、

青い海が!!

機内では見える島々を案内してくれて、あっという間のフライトだった。

2石垣空港

滑走路と誘導路が一緒になっていて、

滑走路を折り返して

スポットに入っていました。

4_2凄いよね。

小さい空港だから、

お客様はバス移動でも、

スタッフはチャリで移動らしい。。。

3すぐに港より、

小浜島へ。

今までの海も青いと思っていたけど、

さらに船で沖に出ると青に!!

感動。。。来て良かった♪

4小浜島

NHKの朝の連ドラちゅらさんでも

有名な場所。

先日辞められた会社の先輩が、

小浜島の民宿で働いているので、

前日に急遽連絡して、会いました。

そのちゅらさんのロケ現場の隣の民宿でこれまたびっくり。

島をレンタカーで2時間くらい回り、いよいよメインの宿泊施設へ。

1_2今回、

アラマンダという

かなりリッチな所へ泊まりました。

全室スイートなんです!

スイートといってもいろいろありますが。。。笑

2_2昼寝用ベッドがあったり、

洗面台が2台あったり、

入らなかったけどプールがあったり、

のんびり過ごすには、もってこいの場所でした。

ゴルフ場とかもあるので、もっと長い出来る収入を得て、

またいつの日か来たいですね。笑

3_2夜は、

コース料理を!

贅沢っすね。汗

【2日目】

遅めのチェックアウトをし、昼ころ石垣島へ。

石垣島も少しだけ見ようと思い、少しだけ港周辺をうろちょろした。

3時くらいには、那覇へ向けて出発。

1_3この日は

首里城だけを観光。

夜のライトアップが素敵でした。

2_3夜は

沖縄の音楽が聞けるお店で、

沢山泡盛のカクテルを飲みました♪

【3日目】

この日はレンタカーを借り、南を中心に回りました。

母親は新婚旅行で沖縄に来ているそうなので、

2度目の場所もあったみたいけど、

前より建造物が増えている場所もあって、かなり変わっていたよう。

4_3ひめゆりの塔

平和祈念資料館

個人的に、

戦争関連の場所って興味があります。

祖父が特攻隊の訓練をしていたことなどを

昔から聞いているからか、

あまり昔のことという感じもしないんですよね。

2_4そして、

ここがお勧めなのですが、

世界遺産の斎場御獄(セーファウタキ)。

神秘的というか。

岩だけなんだけど、

金を払って入る価値があった。

2_5次にるるぶを見ていると、

タコライス発祥の店

があるらしいので、

ちょっと飛ばして、

そのお店へ。

1_5

こんな所に?

という場所だったけど、

注文してびっくり。

こんな大盛りが来ました。

さすが、元祖は違います。

3_3横から見ても、

このボリュームです!

これで、

確か500円くらい。

うまいし、腹一杯です♪

1_4最後に、万座毛によって、

帰りました。

だいぶ金を使いましたが、

お金では買えない何かがありますね。

なかなか家族とはいけないし。

また沖縄来るぞ!!

アラマンダ

http://www.allsuite.jp/ALLAMANDA/

平和祈念資料館

http://www.peace-museum.pref.okinawa.jp/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »