« 味道園 | トップページ | 劇団四季ミュージカル『ウィキッド』 »

2008年1月30日 (水)

ユーミンソング・ミュージカル『ガールフレンズ』

1年ちょっとぶりの再演。

ユーミンソング・ミュージカルガールフレンズ

1台詞無しで、

松任谷由実さんの

曲を繋げて

ストーリーを完結させてしまった

面白いミュージカルです。

日本版マンマミーア!という感じでしょうか?

曲だけでなく歌詞もそのままです。

不思議なことに、流れよく2時間の作品となっています。

出演者は8人かな?

しかし歌うのは主演の2人だけ

約半分は1人が歌を担います。

どれだけ負担があるのだろう?と思う所でありますが、

感動的に歌い上げる役者さん。さすがです。

ストーリーはタイトルにもあるように、

女性2人の友情関係がメイン。

学生時代、社会人と環境の変化、恋愛を通して、成長していきます。

前回は主演の真理子がダブルキャスト。

裕子がシングルでしたが、今回は両役ともダブルキャスト。

組み合わせは4通りありますが、

主演は実力のある堀内敬子さんは外せません。

裕子役は前回拝見していない島谷ひとみさんにしました。

再演といっても、劇場も変わり、さらにセット等も変更され、

以前よりかなり豪華になっていました。

また前回より自然にストーリーが流れ、衣装も素敵でした。

役者さん目当てで観に来た前回ですが、

今回はガールフレンズという作品の魅力を凄く感じました。

それにしても堀内さんの歌声は凄いです。

何十曲と歌うのに、全くぶれず、安定しています。

演技も凄くお上手で、歌声と共に客席の涙を誘います。

驚くのはあのダンスですね。

何故か、ダンサーよりキレがあるのです。。

是非、また再演があったら堀内さんの真理子を観たいです。

島谷さん。歌手ですので、もちろん歌はうまいです。

満足ですけど、ミュージカルの生の舞台として考えると、

池田さんの方が、良いかもしれません。

歌いながら、踊って、演技をするって凄く難しいんですね。

それにしても、ユーミンは凄いです。

自分は知っている曲が殆ど無いのですが、

メロディーや歌詞が頭に残るのです。

そうそう!そういう気持ちになる!と共感することも多々。

ユーミンは誰しも、聞いたことがある曲ですので、

比較的歌ばかりの作品でありながらも、

一般的に観やすい作品だと思います。

もっと多くの方に観て欲しいですね。

ガールフレンズ公式HP

http://girlfriends.jp/

|

« 味道園 | トップページ | 劇団四季ミュージカル『ウィキッド』 »

コメント

今回の公演は、前回以上にいい公演でしたよね!
まさに進化した、というところかと。
実験的作品という位置づけから、いい意味で普通の
ミュージカルになったと思いますhappy01

島谷さんは初めて拝見しました。
歌唱力はもちろん、ダンスも上手だし演技も
上手で裕子らしさがとても感じられてなかなか
よかったと思います。

ただ、私個人の好みでは、池田さんの方がしっくり
くる点があったかな。
ミュージカルの舞台での見せ方・聞かせ方とか、
「裕子」のかもし出す時代感とか。

また再演されるといいですね。
敬子ちゃんの真理子、またいつか観たいなheart04

投稿: もりた | 2008年2月 9日 (土) 23時58分

今回、池田さんの裕子が
見られなかったのが残念でした。

やはりミュージカルを専門にやっている方は、
舞台上では、差が出てしまいますね。
特に、堀内さんや池田さんは
通常の公演でも
実力的に目を惹く役者さんですからね。

個人的に僕も島谷さんの
歌は良かったと思いますが、
作品としてみた時には、
池田さんの方が、
真理子と裕子という友情関係が
シッカリすると思いました♪

再演はありますかね?
期待したいものです。

投稿: higashi | 2008年2月10日 (日) 22時36分

堀内さん、池田さんともに昨年いくつかの舞台で存分に活躍されていた点で、最も良い時期にあたったのでしょうね。奇跡の舞台でしたよ2月2日は。
堀内さんは四季で、池田さんも留学されていたりで踊りをみっちりやられてますので、周りの方に引けをとらないのですね。残念ながら他の主役キャストの方々にそれを望むのは難しいです。
しかし、堀内さんの「12人の優しい日本人」でのおばさんぶりには笑えますよ。。。

投稿: J.ハイド | 2008年2月11日 (月) 01時26分

はじめまして!
TBありがとうございました!

堀内・池田組の公演を見て参りました!

歌だけのミュージカルなのにこんなに伝わるものがあるんですね!!!

投稿: 耳よりうさぎ | 2008年2月11日 (月) 08時47分

こんにちは。TBありがとうございました。
私は池田有希子さんのユーコ、鈴木蘭々さんのマリコでしたから、まったくの“裏”ですね。ベストは池田ユーコ、堀内マリコなのかな? でも鈴木マリコだって捨てたものじゃありません。「キレイ」「ジキルとハイド」で証明済み?(どっちも代役ですが…)
それにしても、会場を見渡してユーミンファンの幅広さに驚かされました。

投稿: 日野原信生 | 2008年2月11日 (月) 10時46分

久し振りにひがしくんと会ったのに!
あまりお話できなくてごめんなさいweep
 
さて。
再演されて初めてこの作品を観ました。
私が観たのは、ひがしくんと同じく堀内・島谷ペア。
 
敬子ちゃんは言うまでもなく素晴らしくて、
完全に聞き入っていた私でしたlovely
 
島谷さんは「スター誕生」以来2度目。
いろいろ感じるところはあったけれど、
個人的に堀内・池田ペアが観られなかったのは
残念なところではありました。
 
またいつか観てみたいですねheart04
 

投稿: まき | 2008年2月11日 (月) 21時05分

>J.ハイドさん
J.ハイドさん、コメントありがとうございます。
今回池田さんは拝見できませんでしたが、
堀内さんは、
昨年1年の活躍を経ての今回の再演。
格段によくなっていましたね。

12人の優しい日本人だけしか観たこのない方は、
堀内さんの今回のような役を観たら驚くでしょうね。
幅広い役者さんですね♪

>耳寄りうさぎさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

堀内&池田ペアだったのですね!
再演があれば、またこの初演組みで
拝見したいものです。

>日野原信生さん
コメントありがとうございます。
もう少し近くで上演されていたら、
鈴木さんの真理子も是非見たかったです。
ツアーは鈴木&島谷ペアのようですね。

大阪公演がないのが残念です!
ジキルも良さそうですよね。
音楽が好きです★

会場には確かにユーミンファンが多いですね!
ユーミンさんの音楽を
ユーミン以外のキャストが歌う訳ですから、
本当に受け入れられるのか、心配でしたが、
好評のようですね。

自分はユーミン世代ではありませんが、
今回の作品を通して、
ユーミンの凄さを実感しました。
再演して欲しいです♪

>まきさん
先日は、ありがとうございました。
自分もギリギリに劇場到着で、
すみませんでした。

またこの舞台を拝見できて、
そして、久々に皆さんにもお会いできて良かったです♪

なかなかこんなにも堀内さんの歌声を
堪能できる公演ってありませんもんね。
また近いうち、のみにでも行きましょう★

投稿: higashi | 2008年2月11日 (月) 22時53分

初めまして。 TB ありがとうございます。
たくさん舞台を ごらんになっているのですね。

堀内敬子さんが見たかったなぁ。


投稿: スノーパンダ | 2008年2月12日 (火) 09時26分

今は関西のはずれに住んでいるので、
なかなか観たい作品が観られない時もありますが、
頑張って観にいっています。笑

堀内さんのガールフレンズ、いいですよ♪
是非、再演があればご覧になってください★

投稿: higashi | 2008年2月14日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200275/40021064

この記事へのトラックバック一覧です: ユーミンソング・ミュージカル『ガールフレンズ』:

» ガールフレンズ【千秋楽】 [my life style]
ユーミンソング ミュージカル 「ガールフレンズ」の24日、イヴの公演に行って来た [続きを読む]

受信: 2008年2月 7日 (木) 00時17分

» ブラヴァ!! 堀内敬子 池田有希子 「ガールフレンズ」 [「東京よっぱらい通信」の映画&DVD日記]
日本と海外で、数は少なくても傑作の類のミュージカルを拝見してきましたが、 これは完全にベスト3に入る素晴らしさです。 前半、後半とも涙が止まりませんでした「ガールフレンズ」2月2日公演! 今回は初演でも抜群の安定感で、さすが本格舞台組と 絶賛されていた堀内敬子さん、池田有希子さんの主演キャスト。 しかも東京公演では、千秋楽前というすべての出演者が最高の練度をだす時。 リピート組にはお得な割引ということもあり、適度に後方の いい席をせしめたハイドは、ゆったりとした気分で楽しめました。 4曲目... [続きを読む]

受信: 2008年2月 8日 (金) 00時50分

» ユーミンソングミュージカル『ガールフレンズ』 鈴木蘭々/池田有希子 天王洲・銀河劇場 [あっかんべぇ]
 ユーミンソングミュージカル『ガールフレンズ』の再演公演を天王洲銀河劇場で観て来ました。18時開演のソワレ。ダブル・キャストの主役は鈴木蘭々/池田有希子の組み合わせでした。  2006年12月の初演の公演は華原朋美主演のを観たのですが、それと較べると格段に演技と演出がよくなっていたと思います。よりミュージカルらしくなっていました。  座席が前から3列目で、手を伸ばせば舞台の上の役者に触れそうなぐらいに近く感じる席でした。鈴木蘭々も池田有希子も表情豊かで、きちんと演技していました。歌に表情が無く、「コ... [続きを読む]

受信: 2008年2月11日 (月) 08時29分

» Musical Girl Friends [My Relaxing Life♪]
Luck was with me and I got a theater ticket today. The title was "Musical Girl Friends".   This performance is made up of Yumi Matsutoya's music and is repeated. I couldn't watch it when it... [続きを読む]

受信: 2008年2月11日 (月) 20時52分

» 「ガールフレンズ」 [耳よりうさぎ。]
{img/495/1.jpg} ユーミンこと松任谷 由実さんのユーミンソング・ミュージカル「ガールフレンズ」を見に行って参りました。          こちらのミュージカル、なんとセリフが全くないのです{びっくり}  ユーミンの歌をつなぎ合わせてストーリーが展開するのですが{女の子}友情{女の子} 恋愛{ドキドキ大}・・・ 共感できるところがありすぎてずっと涙・涙・涙でした。           主演の{女の子}お二人{女の子}もずっと涙・涙・涙の熱演でした{びっくり} ... [続きを読む]

受信: 2008年2月12日 (火) 07時27分

» 上野 冬ぼたん苑 [二子玉川 de ぼちぼち絵日記]
三連休、終わってしまいましたね。 休み明けは なんとなく ブルーなんで お花の写真をアップします☆ 上野東照宮 の「冬ぼたん苑」で、珍しく 写真をパチパチ 撮ってきました。 (メインは 「ルーブル美術館展」だったのですが、ちょっと寄り道。) 東京で冬ぼたんを一般公開しているのは ここだけで、40品種・600本が寒さ除けのワラ囲いの中で可憐に咲きます。 春のぼたんより花は小振りですが、その希少性等から、新春を祝う「寿華」として珍重されているそうです。 西洋の花壇も綺麗ですが、ひとつひとつ わ... [続きを読む]

受信: 2008年2月12日 (火) 09時29分

« 味道園 | トップページ | 劇団四季ミュージカル『ウィキッド』 »