« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

仙台グルメ

コブクロのコンサートを観にいったときに、

美味しい物を沢山食ってきました。

1仙台といえば・・・

牛タンですよね?

到着して

早速、牛タンを食いに!

お店は福助というお店。

2仙台出身の

友人と一緒だったので、

迷わず、このお店へ。

牛タン定食!

牛タンって今まで、

こんな風に定食で食ったこと無かった。

燻製のつまみか、焼肉だった。

分厚い肉に白い飯、こりゃ最高でした。

12時過ぎに入店。

13時前には、既に販売終了で、沢山のお客様が

断られていた。

それだけ有名なんだねー。

1_2夜は、

海産物をたっぷり堪能。

なんと、このお店、

寿司がめっちゃ安かった。

鍋も美味しい牡蠣鍋を!

背景は友人!笑

寒くて雨だったけど、温まった。

ホテルに着いたら、即就寝。笑

2日目は友人の母校へ。

3よく学生時代通っていたという

中華料理屋へ。

連坊というお店。

オススメはチャーハンといわれ、

僕も注文。

4_2ジャーン。

まず、量が多い。

そして、味は、、、、

友人一押しだった理由も分かる。

一言で言うと、クリーミーな感じ?かな。笑

今まで食べたことのない、チャーハンだった。

何より、店主が素晴らしい。

ご夫婦でやられているのですが、

本当に気さくな方で、学校の生徒、先生の第二の両親という感じでした。

1_3あっという間の仙台でした。

最後に、

大人気の大福を食いました。

喜久福って言ったかな?

お店によってはもう完売でしたが、

4_3販売しているお店を発見。

3種類あったんだけど、

特に抹茶生クリームの大福

が最もうまかった。

食の美味しい観光地はいいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

KOBUKURO LIVE TOUR2008

約2年ぶりにコブクロのツアーへ。

それも、仙台まで!!

仙台出身の同期と一緒に。

コブクロって歌のイメージですが、

意外なことに、めちゃくちゃトークがあります。

そして、面白い。

公演時間も3時間以上!!これはさだまさしのコンサートのようです。笑

1回1回の公演を凄く大事にしています。

温かみのあるコンサートでファンもどんどん増えているんだろうな。

歌の感動だけでなく、

お客様第一!の素敵な公演、何だか自分の仕事に対する考えも

見直させてくれるようなコンサートでした。

一番好きな『』という曲は歌ってくれなかったのは残念でしたが、

かなり盛り上がりました!

実はもう1公演チケットを持っています。いけるといいな。

コブクロ オフィシャルHP

http://www.kobukuro.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

てんぐ

先日、初・串カツに挑戦しましたが、

だいぶ気に入ってしまいました。

1今回は、

友人オススメの

てんぐ」というお店へ。

カウンターで、

目の前で揚げてくれる

串カツやドテを食う。

2ここの店は、

1つ1つの具がデカかった。

真ん中にある

玉子

丸ごと揚げたものには驚いた!

帰りに、面白いものを見つけた。

3なんて言うんだこれ??

ピンボール??

100円で、

昔ながらの遊びを楽しめた。

大阪って、不思議な街だな。

昔ながらの雰囲気に、

安くてウマイものがあって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

淡路島

イチゴ狩りがしたい!と、同期が言い出した。

関東ではいろいろな場所知っているけど、

関西では産地などは分からん!

同期がいろいろと調べて予約を取ってくれようとしたけど、

どこも一杯と断られ。

やっと予約の取れた場所が・・・淡路島だった。。。汗

イチゴ狩りって予約必要なん?(^^;;;)

前日まで行き先を知らされていなかった。

急にメールが送られて来た。内容は以下。

6:30 higashi出発

7:20 友人A&Bピックアップ

9:30 現地集合

現地ってどこやねん!問い合わせると、淡路島。

前日、仕事が遅く帰宅したら12時を回っていたので、

さすがに2時間程、出発を遅らせてもらったけど、

楽しい淡路島日帰り旅行へ行ってきた。

2_2農園へ到着。

確かに、

予約で一杯みたい。

4_2実は赤いし、甘いし、

ナイスなイチゴ狩りだった。

イチゴで腹一杯になるのは久々。

1農園さんオススメの

食事処で、昼食。

魚繁というお店で、

お造り定食

鯛がプリプリやったー。

4その後、

学生のように

海岸ではしゃいだ。笑

2お決まりの日帰り入浴はないか?

と探すと、

洲本温泉という温泉が!

洲本温泉ホテルニューアワジ

にて、入浴★

3最後に、

丘の上までドライブし、

和歌山方面の海を一望。

1_2帰りはもう暗い時間。

夜の明石海峡大橋に

見とれながら帰ってきました。

ちょっと遠かったけど、充実した一日でした。

いつも泊まりで来たいと話すものの、

なかなか皆の予定が合わず、日帰りになっちゃうんだよねー。

次回はゆっくりしたい。

淡路島洲本温泉ホテルニューアワジ

http://www.newawaji.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月19日 (水)

レストランS

田崎真也さんプロデュースの

虎ノ門にある『』というお店へ行きました。

東京のこの土地にありながら、

コースの値段はお手ごろ。

ランチには、コース以外の料理もあります。

美味しい料理美味しいワインを存分に楽しめるお店でした。

ワインもいろいろな種類があるとは思いますが、

料金は一律。

グラスでもボトルでも、人数に合わせてアレンジできます。

茨城でこんな豪華な料理、この値段では食えないだろ??

という本当に驚きの値段なんです。

また、行きたいです。

レストランS

http://www.tasaki-shinya.com/restaurant/restaurant.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

ロールキャベツ

引っ越しの手伝いを行いました。

親が単身赴任しているのですが、

今の場所から出ることになりまして。

そこで、初めて妹が作った料理を食いました!

2_6ロールキャベツ。

デカイ!!

けど、スープの味も程よく、

あっという間に出来上がっていたけど、

肉の火の通りも良かった。

あまり料理とか出来るタイプだとは思っていなかったけど、

意外に出来るんだね。。。

また、強制的に食わせてもらおうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

だるま

大阪グルメにハマっている僕。

4_6串かつを食いに!!

初挑戦。

目の前で揚げて下さり

熱々のまま、ソースを付け

口の中へ。

ホクホクの天ぷらに、冷たいビールbeer

幸せ!

3_4串勝つといえば、

通天閣。

有名なだるまというお店へ。

ちょうど、空席が出て

グッドタイミング。

高くてウマイものを食うのは当たり前の流れだと思う。

けど、

大阪ではうまいものを安く食う。

安くてもうまいものが沢山ある!それに気付きました。

次は何を食おうかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

六甲山牧場・有馬温泉

会社の同期と久々に遊ぶことに。

いろいろ案が挙がりました。

ハイキングやら、温泉やら、USJやら、イチゴ狩り。

しかし結局は、牧場に行こう!という

意味不明な展開になり、行くことに。

六甲山牧場というのがあるんだって。

近くに温泉があるというので、

それは強く要求してプランに入れてもらった。温泉大好き!

1_4ジャーン。

羊ちゃん。

羊って、

柵の中に入っていると思っていたけど、

普通に放牧な感じでした。笑

自分は全然怖くないから、

餌あげにもチャレンジしていたけど、

世の中にはいろいろな人が居るね。

立ちすくむ人もいたり。

にして、羊とこんなに触れたのは初めてだったから、

自分も正直、驚きました。

みていたら、ニュージーランドってどんな所なんだろう?

なんて思ってもみました。

2_5牧場だから、

もちろん

美味しいであろう

バニラソフトクリームも

頂きました★

3_2羊との共存体験も

だいぶ満足した所で、

有馬温泉へ。

山道を

くねくね走りやっと到着。

日帰り温泉施設へ。

たまたま月1度のレディースDAYだったらしく

女性陣は喜んでいた。

4_5どんな温泉なのか

全く無知でしたが、

着いてビックリ。

かなり色が・・・

めっちゃ金属って感じだよね?笑。鉄かな?

実際に入ると、かなり高温だった。

肌がツルツルになった感じ。

温泉街という場所だったので、次来る時は、

ゆっくり泊まって散策もしたいな。

帰りに神戸で、同僚の知人宅がやっている中華料理を食いに。

1_5何か食いたいものある?

と言われたので、

ショウロンポウを

前日にリクエスト★

ちゃんと当日にも用意されていました。

それにしても、

和歌山と兵庫。だいぶ長い距離を走ったな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

夜のグルメin大阪

大阪のとある場所。

夜中しか空いていない天ぷら屋があるらしい。

遅番の後、会社の先輩の引率で行きました★

天ぷらって夜中に食うものなのか?

絶対違うと思うけど、これが食えてしまうからビックリです。

最初は漁師さん向けに開いていたらしい。

だから夜中なのかな?

それが安くてウマイから、今は一般のお客さんも多いんだって。

1_2店の前に到着。

平日の夜中1時。

なのに、この列。

うまそうな臭いが漂っています。

この臭いの中、1時間も待たされたら、

もう2時には腹がグゥグゥ。。。

2_2ジャーン。

一つ一つのネタがデカイ。

これが2~3人前かな?

一人、千円ちょっと

新鮮な具に、熱々の天ぷら。サイコー!!

これは病みつきになりそうです。

4_2これはあさり汁

だいぶ暖かくはなってきたけど、

やはり夜はまだ肌寒いので、

汁は温まります。

この貝の捨て方が面白い!

1_3足元に捨てるのです。笑

客が入れ替わるにしたがって、

この貝の量も増え

明け方には

足の踏み場もない状態になるんだって!

2_3何店舗か

お店が連なっているんだけど、

先輩曰く

ハシゴしなきゃダメらしい。

2軒目はすし屋

2_4このお店は

一皿全品300円

天ぷらで

だいぶ腹一杯だけど、

天ぷらで終わらすとムカムカしそうなので、

寿司で締めるのはアリだな。

ウニトロボタン海老の3皿くって、

この誘惑のエリアから去りました。

夜中に食うのは危険ですが、これは近々また来るでしょう。

もっともっと大阪を満喫しなきゃ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

梅の花

先日、不思議な出会いが。

父親と飲みに行きました。すし屋に連れて行ってもらいました。

カウンターで飲んでいると、となりに外国人が来ました。

酔っ払った父親がいきなり話掛け始め、

僕も便乗して、いろいろと話し始めました。

英語ペラペラのフランス人で、ワイン業界で働いているらしい。

担当が日本らしく1年の半分くらい日本にいるらしい。

結構、仲良くなって、最後にはお互いの連絡先を交換していました。

この寿司屋は東京なんだけど、

自分は関西に住んでいると話すと、また会おうと!

すし屋から1週間も経たずに関西に仕事に来るということで、

会うことに。

本当に会うのかな?何だか不思議な感じですが、

早番の後、難波へ。

この方、もう50歳を過ぎているのだが、いろいろなことに興味津々。

日本文化も日本人より遥かに詳しい気がします。

昼間にあったのだけど、何をすればいいのか?

何をしたいのか?質問すると、有名な水族館があるらしいから行って見たいと。

これまた不思議な流れですが、

歳の差30もある男同士で、海遊館へ。笑

周りからみたら、ちょっと変な感じでしたかね?

自分は海遊館に行くのは初めてではないけど、

スケールデカイから、何度見ても迫力がありますね。

日も暮れそうな夕方なのに、人だらけ。驚きです。

そして、やっと夕飯の時間。

彼が昔行った豆腐の店にまた行ってみたいというので、

連れて行ってもらいました。

4その店の名は、『梅の花』。

豆腐を使った料理コース

自分、豆腐料理好きなので、

かなりヒット!!

ビールを飲みながら、満喫しました。

とにかく終始英語なので、何度か挫折しそうになりましたが、

優しい方で、一生懸命聞き取ってくれました。笑

充実した1日でした。

梅の花

http://www.umenohana.co.jp/body.php

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »