« 偕楽園 | トップページ | 夜のグルメin大阪 »

2008年3月 2日 (日)

梅の花

先日、不思議な出会いが。

父親と飲みに行きました。すし屋に連れて行ってもらいました。

カウンターで飲んでいると、となりに外国人が来ました。

酔っ払った父親がいきなり話掛け始め、

僕も便乗して、いろいろと話し始めました。

英語ペラペラのフランス人で、ワイン業界で働いているらしい。

担当が日本らしく1年の半分くらい日本にいるらしい。

結構、仲良くなって、最後にはお互いの連絡先を交換していました。

この寿司屋は東京なんだけど、

自分は関西に住んでいると話すと、また会おうと!

すし屋から1週間も経たずに関西に仕事に来るということで、

会うことに。

本当に会うのかな?何だか不思議な感じですが、

早番の後、難波へ。

この方、もう50歳を過ぎているのだが、いろいろなことに興味津々。

日本文化も日本人より遥かに詳しい気がします。

昼間にあったのだけど、何をすればいいのか?

何をしたいのか?質問すると、有名な水族館があるらしいから行って見たいと。

これまた不思議な流れですが、

歳の差30もある男同士で、海遊館へ。笑

周りからみたら、ちょっと変な感じでしたかね?

自分は海遊館に行くのは初めてではないけど、

スケールデカイから、何度見ても迫力がありますね。

日も暮れそうな夕方なのに、人だらけ。驚きです。

そして、やっと夕飯の時間。

彼が昔行った豆腐の店にまた行ってみたいというので、

連れて行ってもらいました。

4その店の名は、『梅の花』。

豆腐を使った料理コース

自分、豆腐料理好きなので、

かなりヒット!!

ビールを飲みながら、満喫しました。

とにかく終始英語なので、何度か挫折しそうになりましたが、

優しい方で、一生懸命聞き取ってくれました。笑

充実した1日でした。

梅の花

http://www.umenohana.co.jp/body.php

|

« 偕楽園 | トップページ | 夜のグルメin大阪 »

コメント

とても良い出会いをしましたねwink
私は個人的にこういう出会いって、実はとても大切なものだし、大切にしたいと感じています。
 
ひがしくんが感じたように、外国の方は日本文化も何も日本人より遥かに詳しい!!
日本の事を日本人よりもよく知っている!!!
これはきっと、私たちが海外へ行った時と同じことなのですよね。
 
私も日本の事を紹介したいのだけれど、上手く説明できずに、もどかしい気持ちになった事が何度もありました。
実はこれが、日本の事を知りたいと思うきっかけになりました。
 
そういえば私の周囲の方がいつか、
「日本の歴史も知らないのに、海外も何もないよね。」
と言っていたことがありました。
その時は少し「カチンannoy」ときたのだけれど、後で冷静になってみて考えると、案外正しい意見だと言う事に気が付いたのです。
 
また近いうちに、その方に会う機会があると良いですねheart04heart04
 

投稿: まき | 2008年3月24日 (月) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200275/40489641

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の花:

« 偕楽園 | トップページ | 夜のグルメin大阪 »