« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月27日 (月)

姫路城&湯郷温泉

姫路城と岡山にある湯郷温泉へ行ってきました。

一度は、行ってみたかった姫路城。

近々、改修工事の為、

しばらくの間は全景を見られないと聞き、行ってきました。

Himeji

大奥などの撮影にも

使われたという姫路城。

立派ですね。

天守閣も豪快に立っていますが、

周りの建物も見ごたえがありました。

を歩いたのですが、

スリッパを履かずに歩くようにと勧められ

その通りにしましたが、床の古さがまた興奮しました。

不思議な感触でした。

Katsu1さて夜は、

一緒に行った先輩の紹介で

湯郷温泉かつらぎ

という宿に泊まりました。

帰宅後、HPを見て知ったのですが、

リニューアルしたての1つしかない部屋に泊めて頂きました。

Katsu2waこちらがのスペース。

これだけでは無いのです。

このかつらぎは

和と洋のコラボって感じです。

Katsu3you_2こちらがのスペース。

さらにソファーなどがある

スペースもありました。

もともとは旅館だったそうです。

今は世代交代しているようで、

コンセプトを変更し洋風な雰囲気もかなり出てるのですが、

凄く落ち着きます。

お洒落な老若男女に受け入れられる旅館という感じです。

Tori夕飯の料理を何品か紹介します。

こちらは、

鮮度のよい鶏肉などなどを石焼で。

左は山芋が入っていて美味しかったです。

(料理名は分かりません。汗)

Udonあっさり味なうどん

いくらがのっています。

上品です。

Sukiyaki後ろに写っているのが

食い終わりそうな刺身盛り合わせ。

手前が、すき焼きセット。

この出汁がめちゃくちゃウマくて・・・

Zousui

かなりのご飯を入れて

雑炊にしました。

溶き卵も一緒に♪

これはおかわりです。笑

ここまで散々飲んでいるので、もう満腹です!!

その後、館内にある梅酒専門バーに行き

さらに数杯頂き就寝致しました。

翌朝。

朝風呂の後、朝食会場へ。

Morning朝も豪華です。笑

黒豆の納豆がうまかったなー。

満腹頂き、

かつらぎを出発しました。

Shizutani_22日目も観光です★

岡山には何があるのか?

探した結果、まず閑谷学校という所へ。

日本最古の庶民の為の学校だそうです。

この写真の左側が実際に勉強していた講堂です。

写真にはありませんが、

さらに左手には学房があるのですが、

全寮制だったそうで、資料などを見ていると、

東京からここに学びに来ていた人もいたということです。

Ishi講堂国宝らしく

凄いのですが、

個人的には、

この石の塀

なんだか惹かれました。

キレイですよね?

閑谷学校を後にし、

Bizen備前焼を作りに★

最初は、見てみるだけの予定でしたが、

体験コースを発見!

実際に作ってみました。

頭の中では完成予想図が浮かぶのですが、

なかなかうまくいかないものですね。

僕は焼酎も飲めるような、湯飲みを目標にしたのですが、

変な置物にしかならなそうです。

割れずに焼きあがれば半年後に送られてくるそうです。

半年後???汗。随分先ですね。

店員さんも「忘れた頃に送ります!」とおっしゃってました。笑

Airport最後は、マニアックですが、

大好きな空港めぐり。

行ったことのない空港に行くのって嬉しいです。

今回は岡山空港に立ち寄りました。

この2日間、歴史にも触れられたし、

また来たい!と思える宿にも出会えたし充実した旅でした。

湯郷温泉 かつらぎ

http://www.team-samourai.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

旭山動物園物語【東京国際映画祭】

東京国際映画祭へ。

旭山動物園物語ペンギンが空を飛ぶ~』という作品を見てきました。

Film今や、

大人気の日本最北端の動物園。

入場者数も上野動物園を抜き、

日本一のようです。

昔、自分も添乗員時代に2回行ったことがあります。

動物が動き回るような仕掛けが沢山あり、

あまり寝転がっている動物が居ません。

一番のオススメは冬季限定のペンギンの散歩

あんなに近くでペンギンを見たことがありません。

本当に展示エリアを飛び出し、お客様の前の雪道を歩きます。

集団で行動する習性があるらしく、

ルートから外れるペンギンはいません。

散歩はペンギンの自主性に任せているので、

日によって外に出てくる数は違いますが、結構、出てきます。笑

ペンギンも楽しみなのでしょうね♪

少し脱線しましたが、本題へ。

そんな大成功の動物園ですが、過去には存続の危機に

何度も直面しています。

人々の動物園離れや、感染病の流行などがありました。

その逆風を乗り越え、今現在に至るまでのお話です。

この東京国際映画祭には出演者の舞台挨拶があるということで、

六本木ヒルズの東宝シネマへ行ってきました。

初めてこのような舞台挨拶のある映画を観に来たので

ちょっと緊張しましたが、俳優さんを見られたことはもちろん、

来年2月公開の映画を前もってみられたのは、かなりラッキーでした。

西田敏行さんの園長役はハマってますね。

シリアスな演技の中でも時折見せる、コメディタッチの演出が良いです。

商工部長役の笹野高史さんとのコンビはさすがです。

今回、見に行った目的は動物園の事務員役の堀内敬子さんの出演ですが、

昨年の三谷幸喜さんの舞台でもすばらしかったですが、

方言をバリバリ話します。

どれだけ練習されているのでしょうか?

笑いあり、涙ありのこの映画。

そして、忘れかけていた何かを思い出せた気もします。

心が清らかになった気分です。

この映画を観て、また旭山動物園に行きたくなりました。

また違った観点からこの動物園の魅力を見つけられそうです。

旭山動物園物語

http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/asahiyamazoo/index.shtml

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

コストコ

Shop初めて、

コストコというスーパーへ。

1つ1つのサイズが大きくて、

異国に来た感じを楽しめます★

値段もお手ごろ。

ついつい、沢山買ってしまいます。

Menu着いたのが昼過ぎだった為、

まずは昼飯。

フードコートがあり、

かなり格安で、

食べ物もラージサイズ★

有名なクラムチャウダーも売っていました。

Foodこれが、僕の注文品★

ホットドック

ピザ

クラムチャウダー

ジュース。

ホットドックは自分で

ピクルスや玉ねぎを自由に掛け放題★

ソーセージもかなり美味しかったです。

さて、買い物。

食い物から日用品まで、何でも揃います。

Cart5人でこれだけ買いました。

左にあるクッションは僕のです。笑

抱き枕!

肌触りに一目ぼれでした。

ベーグルがかなり安くて、大量に皆で買いました。

Coffeeスタバのコーヒー豆も

売っていたのですが、

量の割りに、

賞味期限が早くて、

断念しました。

今回、欲しいけれども

食いきれなそうで断念したものが多々ありました。

ピザ。サラダ。ティラミス。などなど。。。

今回はコストコの仕組みを理解できたので、

次は、計画的に買い物に来たいと思います。

コストコは会員制のスーパーです。

年会費4000円かな?

今日は別の方ので一緒に入れていただきましたが、

次来た時は、会員になってしまいそうです・・・笑

家族でも来たいな。

コストコHP

http://www.costco.co.jp/index.htm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »