« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月28日 (火)

ひつまぶし

名古屋に行きました。

昔、混みすぎてて入れなかった、ひつまぶしのお店をリベンジしました。

熱田神宮前にある蓬莱軒

今回は平日でしたので、楽勝に入れる!と思っていたら甘かった。

普通に2時間くらい待ちました

待っている間、熱田神宮参拝。

少し、お茶をして向かいました。

数年越しで叶った蓬莱軒のひつまぶし

Hitsumabushiかなり

厚みのある身でした。

写真右手が大盛り。

もちろん私は大盛りで頂きました。

食べ方はひつまぶしを4等分し、

1つめそのまま

2つめ薬味3つめお茶漬け

4つめ好きな食べ方で。。。

という感じです。

お店のひつまぶしによって好みは分かれると思いますが、

今回はわさびと一緒に食べるひつまぶしが気に入りました。

また名古屋に来たら、足を運びたいです。

ひつまぶしの前に入ったお茶は神宮敷地内でした。

この時のメンバーにトコロテンが苦手と話していた所、

トコロテンが販売していたので、

食わず嫌いだ!ということで食べてみました。

Tokoroten意外に

あっさりしていて、

夏の暑さ厳しいこの日には

おいしく感じました。

昔に食べたトコロテンは何だったのでしょうか。笑

最後にコメダ珈琲。

Komeda 甘いアイスの乗った

パンケーキに

コーヒー。

パンケーキというかドーナッツのようなイメージです。

横にナッツがついてきたのが

名古屋名物なのでしょうか?

初めて来たのに、懐かしい感じがしました。

短い時間でしたが、名古屋を満喫しました。

久々に味噌煮込みうどんも食いたい所です・・・

ひつまぶし 蓬莱軒

http://www.houraiken.com/

コメダ珈琲

http://www.komeda.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

ダンス・オブ・ヴァンパイア

ウィーン版CDを初めて聞いた時の衝撃を今でも覚えています。

とても印象的な音楽のミュージカルです。

日本の初演は徐々に人気が出て、

閉幕に向け、どんどん観客が増えていました。

再演の今回、再び観にいってきました。

なんと、最前列

このミュージカルは正直、ストーリーはあまりありません。

音楽やダンスで楽しむ印象です。

初演に比べ、歌唱力のある俳優さんがキャスティングされ、

さらにパワーアップしていました。

若手二人は初演と同じキャストで見ました。

大塚ちひろさんと泉見洋平さん。

どちらも高音まで伸びやかに広がる歌声が魅力的です。

山口祐一郎さんは言うまでもなく、

素晴らしい存在感。

今回NEWキャストである石川禅さん、

シルビアグラブさん。そして安崎求さんは

完全に役を自分のものにされていて、

この作品の魅力を最大限に表現できるキャストでした。

また観たいです。

唯一、引っかかったのは、カーテンコールで

一部のダンス(?)を観客参加型で行うことです。

何度も観ている人が沢山いるようで、

完璧に踊られていましたが、

僕は全く覚えてないですし、

説明もないので、

一人ボーっとしてしまい、ちょっと気まずかったです。

一番前だし。笑

リピーターを大事にするのも大事だとはおもいますが、

初めて観劇した人も楽しめるような演出も

心がけて欲しいな。と思ってしまいました。

久々に大きな劇場で、

スケールの大きな舞台が観られてよかったです。

ミュージカル「ダンス・オブ・ヴァンパイア」

http://www.tohostage.com/vampire/top.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

DEAN & DELUCA

先輩に頼まれたものがあり、

最近、DEAN & DELUCAに行く機会が多かったのですが、

そこで、ウマい物を見つけてしまいました。

Deandelucaこれです。

イングリッシュマフィン

なのですが、形が丸?なのです。

中にバターが練りこまれていて、

少し暖めて食べると、もうサイコーです。

元々、イングリッシュマフィンが

大好きなのですが、この形は初めて見ました。

東京駅のお店で買ったのですが、

品川のお店ではありませんでした。

店員さんにきくと、東京店でしか焼いていないそうです。

しかも、平日は1日に1度しか焼いていないそうです。

ぜひ、一度、食べてみてください。

買う時は、僕もその後に買いに行くかもしれないので、

買いすぎないでね。笑

DEAN & DELUCA 八重洲GranSta

http://www.deandeluca.co.jp/locations/market/yaesu/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

癒しを求めて@東京

ここ数日いろいろありました。

1つは失敗。

もう1つは、想像以上のことが起きたというか。。。

こんなことってあるんだ。。。みたいな。

置かれた状況で、

残された時間で、

限られた仲間で、何ができるのか?

でも何とかしなくてはならない。

そんな状況で頑張ったことがありました。

そして、やってきたオフ。

オンで頑張った分、オフでどーんと落ちてしまいました。笑

でも、どーにかリフレッシュする為に。

①鍼治療

行きつけの先生の元へ。

何も言ってないのに先生はさすがです。

何があったの?と。

今までにない太い鍼を使用し、

悲鳴を上げる僕にお構いなく先生は刺していきました。笑

特に目が酷かったみたいで、

コメカミの辺りにも刺して頂きました。

何で脈を取るだけで分かるのだろうか。

②明治神宮

Meiji木々に囲まれた

マイナスイオンたっぷりの道を歩き、

お賽銭も入れ、

まずは幸運を祈ってきました。

幸運というか、平和かな?

久々に都内を歩きました。

時間に追われることなく、行きたい方向に。

青山の鍼治療から、原宿へ。

明治神宮を通って、新宿まで。

見えてきた物を見て、あそこに行こう。みたいな。

特に明治神宮は、前に来た時より、

凄く木々が大きく、そして多く感じ、癒されました。

都内でもこんな散歩もいいですね。

さぁ、今日からまた頑張れそうです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »