« 従兄弟 | トップページ | さらばカローラフィールダー »

2010年3月22日 (月)

家計簿

何度かチャレンジしたことのある家計簿付け。

ある分だけ使ってしまう、僕。

無いのに使ってしまう、僕。汗

今後の事を考え、1月末より付け始めましたが、

なんと2か月、付け続けています。

珍しく、3日以上続きました。笑

先月の目標は『現状を知る

そして、今月。結果を踏まえ、項目毎に『予算』を決めてみました。

目標の1つに飲み代を落とす!ことがあったのですが、

残念ながら遥かにオーバーしました。

使う時に使うのはしょうがないので、

今後、気をつけよう♪と認識する程度なのですが、

これをつけることにより、

何か物を買う時にふと、『これって必要?』と立ち止まれるのは

良いことですね。

最近、使いすぎかな?と思うと、

自炊欲がメキメキ出てきますし、飲み物買いすぎ?と思えば、

家でポットに作ってタンブラーに入れてみたり。

自分は給料日が25日なので、

その日で1か月を区切っています。

ということで、そろそろ、来月の『予算』でも立てようかな。笑

|

« 従兄弟 | トップページ | さらばカローラフィールダー »

コメント

俺も入社した手の頃は家計簿つけてたよ。
フリーソフトでもあるしね。
2年くらい続けて、大体収支が把握できてからはやめちゃったけどね~。

投稿: shogo | 2010年3月23日 (火) 23時20分

私は家計簿はつけていないけれど、
絶対に必要なものは袋を作って
そこに振り分けをしています。

例えば…

交通費 1か月 ○○円
医療費 1か月 ○○円

などなど。

全部振り分けた上で、余ったお金で
次の1か月を過ごします。

いままでかなりムダ使いをしていた私。
いまでは「必要なものしか買わない」生活に
慣れて来ました。

やってみると、意外とできるものなのだなぁ。
と、実感しています。
 

投稿: まき | 2010年3月24日 (水) 14時52分

>shogoさん
俺もフリーのソフトをダウンロードしました。
大まかでもいいので、
少しずつ記すことで、
自分の金遣いの荒さに対する実感がわくね。

>まきさん
袋を設けるのは面白いですね。
リアルに減っているのが
実感できる訳ですね!?

現金が目の前にあるということは、
他の用途に使ってしまいそうですので、
自分自身にも
更に厳しくならないと駄目ですね。笑

家計簿に断念するか、
または家計簿を卒業した時に、
試してみようかと思います。

投稿: higashi | 2010年3月27日 (土) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200275/47881883

この記事へのトラックバック一覧です: 家計簿:

« 従兄弟 | トップページ | さらばカローラフィールダー »