« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

スターバックス

最近、よく行く近所のスタバがあります。

スタバって安いですか?高いですか?

自分はテイクアウトであれば、高いと思います。

コーヒー単体で考えると、

マックの120円コーヒーや他のカフェと比べ高いのではないでしょうか。

でも、自分が通う理由は、

コーヒー+居住空間(雰囲気)+店員さんの親切さ他のカフェ

と判断できるからです。

スタバにとっては良くない客だとは思いますが、

長居させてもらっています。

近所に何店舗もありますが、自分が行く店舗は1つ。

落ち着くんですよね。

仕事や勉強が捗るし、なんか店員さんの働く姿を見ていて、

得るものがあり、退店します。

お客様視点って何だろう?

おせっかいでは駄目だし、ほっときすぎも何も生みだせない。

適度な距離感タイミングなどが大事なんですかね?

自分の満足度を満たして下さっていた店員さんが、

今日、店長さんだと知りました。

こういう方がリーダーシップをとっているから、

この店舗は雰囲気がいいんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »